11月に楽器店の生徒さんたちの
発表会があります。
(音の葉の生徒さんたちも参加したい子は
こちらに出演してもらっています)


みんな弾きたい曲を選んで練習してます。


でも、弾きたい曲があるのに
まだ読譜が思うようにいかない
両手弾けるかわからない


まだ小さい生徒さんたちは
そんな不安が…


いや、子どもたちは
あんまり難しく考えてないかな


わたしがそう感じてるだけですね笑


普段のレッスンでも教本だけやってると
子どもたちは飽きてきます。


そんな時は「何の曲が好き?」と質問します。
 

すると
ジブリとか、ディズニー、流行りのうた
みんなそれぞれ好きなものがある!
ステキ♡


じゃ、すぐ弾こう!


白い紙に、カタカナで音名をザザーッと書いて
一緒に弾くと、あっという間に弾けちゃう!


好きな曲がすぐ形になるってうれしいね!


さぁ、ここから両手にするには?
じつは簡単にできちゃう方法を
最近発見したのです!


人間は
一度「難しい」って感じると
ブロックができてしまうんです。


だから簡単なことも難しく考えて
できないって思いこんでしまう。


はじめに「簡単」って感じると
あーら不思議
本当に簡単にできちゃう。


簡単にできると楽しくて
どんどんやりたくなりますね。



カタカナ楽譜とか…
数年前のわたしならあり得ないけど笑


読譜力は大事だけど
目的はそこじゃない


読譜はまた別の方法で
つけていくから大丈夫!


まずは、心が喜ぶことが優先です。



こういう楽譜を作って弾いてくる子も♡

子どもたちからたくさん新しいことを教わります。ありがとう!





現在、音の葉おんがくきょうしつでの空き状況
【子供レッスン】
木曜日15時30分〜、18時〜
金曜日15時30分〜、16時〜、17時〜
【大人レッスン】
月〜木曜日午前(午後も可能な日あり)

お気軽にお問い合わせ下さいませ。


友だち追加