6/2(日)ハルモニア
恵那文化センターにて
ロビーコンサートでした♪


相方のたかちゃんの住む恵那での
ロビコンは初めて。


はじめましての方が多く
ドキドキでしたが
皆さまがあたたかい眼差しで聴いてくださり
なごやかな雰囲気のコンサートとなりました。


少し前にインスタを通してご連絡をいただき 
はじめて演奏を聴きに来て下さった方から
「ハルモニアの世界観」
という言葉をお聞きしました。


今まで特に意識していなかったのですが
「ハルモニア」の語源である「調和」は
わたし個人的にも
メンバーとの関わりや演奏においても
一番大事にしていること。


その大元には、全ての人、もの、ことに
「感謝すること」「尊敬、尊重すること」が
大前提としてあり
それが世界観として音楽に表れているならば 
とてもうれしいなぁと感じました。


なーんて
えらそうなことを言える分際では
ございませんが…


最近は、楽譜が見えない
楽譜から少し目を離すと迷子
指が回らない
息が苦しい
何度練習しても間違えるという問題が発生して
毎回「やってしまった…」ってなります。


でも、その不完全な自分を認め
この世で精一杯生き
表現してることに
感謝し尊重することが
調和なんじゃないかなって思います。





この恵那、中津川という素晴らしい土地に
住まわせていただけていること
皆さまと出会えたこと
演奏を聴いてくださることに
感謝の気持ちを込めて演奏したアンコール
「故郷」では
お客様が一緒に歌ってくださり
心地良い調和を感じるひとときでした。


音でつながる優しい世界がまた広がりました。


ありがとうございます♡