image

image

image

image

2年に一度くらいの頻度で回ってくる

氏神様のお神酒当番。



母に教わりながら

お神酒やお供えの準備をしました。



昔は1日には

この近所の方々がお参りに来て

お神酒を飲んだりお菓子を食べて

賑やかに1日過ごしていたそう。



そんな楽しい風習があったとは!

きっと神様もお喜びだったことでしょうね。



わたしも子どものころは

ここでポコペンや

だるまさんがころんだなんかをして

よく遊びました。



わたしにとって好きな場所でした。



最近はひっそりとしてます。



ちょうどわたしの部屋から見える場所なので

毎朝手を合わせてますが

行ける時は行こうと思います。