江田島にある第一術科学校を

見学しました。



ここは幹部候補生の学校と

砲術などの知識や技術を習得するための

教育訓練の学校があります。


大講堂

こちらの入り口はトップ専用

そのほかの人は

下の写真の入り口から中に入ります。





大講堂の中は天井も高く

音の反響もすごい。

入学式や卒業式もこちらで行われるそう。

2階は家族席、とっても趣きある建物でした。


この赤煉瓦の建物は

幹部候補生の学校






どこを撮っても素敵


この桜の木は

同期のサクラ🌸の歌に

出てくるサクラとのこと。


最後に見学したのは教育参考館

海軍関係者の書や遺品などが

展示されていました。

平和時代に生まれてきたありがたみを

感じました。


大講堂から教育参考館まで

1時間半しっかりと見学しました。


案内してくれた方が

しっかり澱みなく説明されていて

とっても心に残る見学になりました。