メニエール病みたいなものから軽い難聴になったこと | なんとかなるべ

なんとかなるべ

50歳を機に色々と考えることが多くなった。
どうしたら残りの人生自分を生きられるのか。
楽に楽しく優しく生きるヒントが私を含め全ての人に見つかりますように。
(神社・動物・観葉植物・ボートレース大好きです)

私が32歳とかそのくらいの時期

 

耳のつまり感→4日後にものすごいめまい

すぐにかかりつけの内科に行き、そりゃ耳鼻科だよと言われ

家族に耳鼻科に連れて行ってもらい

 

注射してもらって、お薬もらってみたものの、めまいは軽くなったけど

フワフワした感じと耳の違和感はいつまでも取れなかった

それが続いて気持ちが上がらなくなり、家事や子育てや仕事に影響が出てきた

 

そのせいで旦那とも色々あった(思い出したくもない)

 

耳鼻科の先生に紹介状を書いてもらい大きな病院へ

 

台に寝かされぐるぐるとまわされたり

耳の聞こえの検査などをした結果

 

メニエールかなぁ?ということで、柑橘系の味がする液体のお薬をもらう

 

しばらくそれを飲んで頑張ってみた

義母さんが家事を手伝いにきてくれた

 

耳のつまりはなくなり、フワフワした感じがだいぶ取れた気がしたが

どうしても気持ちはあがらない

体も動かない

 

たぶん鬱だったのかなぁ?と思ってるけど

旦那と色々あったせいで、私は休むことが出来なかった

 

耳は片方の聞こえが少し悪くなり、軽い難聴と言われた

 

それ以来、人の言葉を聞き返すことが多くなり

人と接するのが面倒になった

 

今も年に数回めまいはするし、季節の変わり目特に寒くなる時期は動けなくなることもある

 

でもそんなことは私くらいの年齢になったら、割とたくさんの人が経験していると思う

 

当時は死ぬんじゃないかと脳の検査までやったけど

本当に軽く済んでよかった

 

なんならちょっと具合が悪いくらいなら

ちょいちょい動いていたほうが楽になった

 

私の場合は不定愁訴みたいなもので、ストレスとか環境が原因だったと思う

 

ストレスの原因を排除することは、なかなかに難しい

 

私はカラオケや大好きな動物を飼うことでだいぶ発散できたし癒されたと思う

カラオケって耳には悪いんだけどねあせる

 

最近はつまみ細工やレジンなどやっていこうかなと

ちまちまと。。。クリスマスやお正月の飾りなど作り飾りました

今は娘の成人の写真撮影の時のための髪飾りのデザインをねっています

こないだテレビで、ゴスロリ??みたいな感じの着物と髪飾りの子がいて

娘がかわいいーって言いだして

ちょっと変わった感じのもいいかなーと思いつつ

今度実家に行ったら着物を広げてみようと思います