ご訪問ありがとうございます
chatGPTでエクセル家計簿を添削してもらいました
ついつい、色々凝りすぎてしまうので客観的な意見を聞きたく。
んでもってそれを参考にしてエクセル家計簿を鋭意修正中。
色々シートを増やしている間にとんでもないことになっていました
添削の結果
➡年間予算を手動で書いていたけど、年間収支(実績)の方に集約。
予実を並べました。
楽天購入金額
➡拡張機能で書き出してから、そのままの形式で作成していましたが・・・。
面倒すぎるので家計簿の方に集約。
新たに中項目を追加。
ここに楽天と入れてソートかければ総額と何に使ったかは分かるのでひとまず
仮作成していた2025年の特別費試算も2024年家計簿からは除外で別ファイル。
事業収入/事業経費
➡こちらは事業収支としてうまい事キレイにまとまらないかな?と思案中です。
今はこんな感じ。
経費専用のシートになっているので、収入と経費を分かるようにして
かつ銀行口座の残高や入出金履歴、出金後の残高不足がないか確認したい。
今まで給料としてもらっていた収入なので、同じ家計簿上に給料のシートも分けていた名残で事業収入分もシート分けしていましたが・・・。
家計とはまた別で事業は長期的に色々増減を把握するべき?
となると2024年の家計簿としてではなく、事業用はデータをまとめたほうがいいかなと色々考え中です。
一回適当なシートを追加すると後が大変ですね
極力シンプルに!効率よくしていきたいと思います