wicot 薬用スカルプセラム

 

ご訪問ありがとうございます

 

ダイヤオレンジ結婚6年 6歳&5歳の年子男児母:イソキチ37歳

ダイヤオレンジ【wicot】1&2期 公式アンバサダー

ダイヤオレンジ持ち家3軒目/無職の個人事業主ニヤニヤ

ダイヤグリーン家計管理エクセル家計簿純資産公開

ダイヤグリーン日常子供収納インテリア愚痴

  よろしくお願いします照れ

 

 

 

 

 

 

 

今日は午後からマンション大規模修繕の宅内の事前調査です。

いよいよです。

 

 

宅内はリフォーム済みの家だと説明会の資料とは全く異なる間取りなので、業者さんは調査にきて初めて我が家の状況や工事規模が分かる予定。

調査では洗面所・風呂・キッチン・トイレ各所の写真を撮っていかれる予定。

 

 

こんなはずではなかったとなるのも嫌なので、昨夜に資料を再確認し質問事項を羅列しておきました。ちなみに旦那も早く帰宅して一緒に話を聞きます。

 

 

下矢印リフォーム会社が時間をかけて作った我が家の配管図w

 

①どこ壊す?

②洗濯機・洗面所外さないとダメ?

③荷物類も全撤去?

④床を同じタイルにしたら実費いかほど?

⑤網戸と窓のリフォームなんてしてないよね?

★工事の範囲省略できる範囲は?

ってのが私の気になっている所です。

 

 

旦那曰く、リフォーム済みの家は竪管だけが古いままなので基本はトイレとキッチンのPSしか壊さなくていいと思うとか言ってますが・・・。

旦那もこういう工事を経験しているけど信用してない笑

 

 

下矢印工事予定表

 

宅内工事は最大で10日間。

その間、洗濯機と洗面所は事前に取り外して一切使えない状態。

工事時間は9-18時で作業してなければ水回りは使えるみたいですが、キッチン・トイレ・風呂は18時-翌9時までしか使えないという笑い泣き

 

 

これはリフォームしていない家の場合なので、我が家の場合はどうなんだ?ってのが重要なポイントです。

 

 

 

工事日程は9月の説明会で確定します。

工事日は平日ですが、18時まで業者が家にいるとなると2週間は幼稚園のお迎えは18時過ぎになってしまうかもしれません。

 

 

子供がいたら洗面所もトイレもキッチンも使わざるを得ないので、当面は預かり保育延長で凌ぎたいと思います。できればマジで生理中には当たらないでほしい。

 

住民用の仮設トイレと洗濯乾燥機もありますけど・・・。

住民間での使用が気持ち悪いと思ってしまう私・・・。

下着や小物類はお風呂入っている時に洗うか風呂で洗える洗濯機+風呂乾燥でなんとかしたい。

 

なかなか大変な10月11月となりそうです。

 

 

 

 

フォローしてね