wicot 薬用スカルプセラム

 

ご訪問ありがとうございます

 

ダイヤオレンジ結婚6年 6歳&5歳の年子男児母:イソキチ37歳

ダイヤオレンジ【wicot】1&2期 公式アンバサダー

ダイヤオレンジ持ち家3軒目/無職の個人事業主ニヤニヤ

ダイヤグリーン家計管理エクセル家計簿純資産公開

ダイヤグリーン日常子供収納インテリア愚痴

  よろしくお願いします照れ

 

 

 

 


夕飯の献立を考えるのは好きですか??



私は嫌いです。

でも最近は割と好きかもニコニコ



最近は、月曜日にドカンとネットスーパーで食材やら日用品やらを大量買いする私。

先週はネットスーパーだけで1.4万ぐらい使ってます。



もともと献立をちゃんと考えて買い物をするタイプではなく、いつもの常備菜+その時の気分で食べたい旬の野菜などを取り入れてます。



食材が届いたら、すぐに冷蔵庫にあるものを書き出して、作るものを浮かんだ分だけ書いておくスタイル。


下矢印昨日一部修正して書き直したもの

これをみて、今日はカレー、トマトマリネ、かぼちゃ煮物、青梗菜の煮浸しの4つを作りました指差し(明日生ごみってこともあり)


こんな感じでやってみた先週1週間の献立はコチラ

残った日まで矢印で可視化。

これは夕飯なので、私の朝昼食は含んでません。(土曜は外食なので割愛)



汁物を作ると2.3日は残ることになります。

というか、おかずは大体翌日まで残ってるのが良くわかる。

なので、大抵汁物が残ってる前提で1.2品追加で作るかどうかという感じです。


今日色々作ったので食材を結構使いましたが、週後半まで結構食材がたんまりあったので先週は買いすぎたっぽいです泣き笑い

土曜は子供がいないから外食、日曜はカレーや残り物とか、冷凍ぎょうざ、冷凍ハンバーグみたいな簡単なもので良いと思ってるので、次の買い物のときには気をつけたいと思います指差し



こうやって表で献立の予定と実績を見れば、1週間で必要な野菜の量が分かりますよね。



予定だと明日またネットスーパーで買う予定なのですが、まだ食材はあるし明日までおかずは残る。

もしかしたらサラダだけ追加すれば、火曜まで残るかも。

となると、食材を買うのは火曜以降でも間に合うので、土曜までに必要な量だけ買えば節約にもなる。




お米が明日の分しかないので後ほど買ってきてもらうにせよ、食材を買うのは空っぽに近い状態にしてからネットスーパーで購入したいと思いますニコニコ


あるもの、つくれるもの。はよくやってましたが、献立予定と実績を書いたのは初めてで新鮮でした!!!




  

楽天でかったコチラのお掃除道具。


 


こちらで掃除してみました。


下矢印右が掃除した方

結構汚れてたー!


下矢印掃除したあと


下矢印比較するとこんなかんじ


入口のところが若干くすんでますが、結構きれいになりました!
ただ結構汚れてたので、汚れたマットをキレイにしないと汚れで汚れを広げる感じになっちゃう…
ってことでいまいち使い方わからずにバケツに水入れてジャブジャブした泣き笑い(多分使い方間違ってるよね)

おかげで水浸しになりがちなので、最終的に水を拭き上げました泣き笑い(初めから拭き上げればよかった?汚れは落ちなかったかもしれないが…!!)


でも一回でキレイになるぐらいこまめに掃除できるのならメンテンスがラクかなと思いました指差し
次回はちゃんと使い方見てからやってみます笑



フォローしてね