wicot 薬用スカルプセラム

 

 wicot スカルプ&ヘアシャンプー、トリートメント

 

 

ご訪問ありがとうございます

 

ダイヤオレンジ結婚6年 6歳&5歳の年子男児母:イソキチ37歳

ダイヤオレンジ【wicot】1&2期 公式アンバサダー

ダイヤオレンジ持ち家3軒目/無職の個人事業主ニヤニヤ

ダイヤグリーン家計管理エクセル家計簿純資産公開

ダイヤグリーン日常子供収納インテリア愚痴

 よろしくお願いします照れ

 

 

 



今日のランチ



ほうれん草おひたし

きんぴらごぼう

手羽中の甘辛煮

馬刺し

もずく



昼に作ったご飯。

夕飯用にと思った手羽中が美味すぎて完食しちゃいました泣き笑い

食材が沢山あると自炊のテンションがあがります。

こんなことで今日は幸せを感じましたニコニコ




最近、楽天でバーゲン本が出ていたので色々買ってます。



2021年出版のものなので、情報が古い部分はありますが、基本というか原点に立ち返るというか。


家計管理初心者にはいい本だなと納得する部分も多々あります。

やっぱり沢山相談受けてる人って、本質分かってますよね(どこから目線?)



最近の我が家は現金が減りすぎているので、貯める理由というのがあまり存在しないし夢を見れていない状況。

やりたいこと、夢や目標改めて考えてみようと思いますニコニコ




下矢印お次はこちら

 

収入増えれば満足なんかい?

まだ見てないですが、かなり活字が多いです。



旦那脱サラ、個人事業主、月の収入が会社員時代の倍となる現在。

金銭感覚や人生の目的を履き違える前に見ておこうと思い購入。 




 下矢印最後

 

これマンガ調の部分が多いので見やすいし、薄い!!泣き笑いこれなら頑張って読める泣き笑い



改めて理解したことと抑えておくポイント。


◆電子取引で発生したものは全て電子で保存する義務がある。(ネットショッピングの領収書や、取引先とやり取りしたメールやクラウド経由で受け取った資料、クラウド契約書、クレカ明細、IC利用明細、銀行振込の結果のデータなど)

紙に印刷して保存はNG



◆アナログで紙が郵送されてきたものに関しては、自分でスキャンして保存してもいいけど

タイムスタンプを押さないといけなかったり、改ざんできないように履歴が残るシステムを導入しないといけないなどの色々細かいルールがある。(任意でスキャン保存法という)


早い話、電子取引は絶対電子で。紙はスキャンしてもいいけど、自信ないなら紙で保存しておいたほうが確実。(破棄したあとにスキャンデータエラーとかあると最悪なので、かなり厳しいルールがあるみたいです)



って理解でいいかなと解釈しました泣き笑い

まだ全部読んでないですが、これ経理の人大変だー!!



とりあえず経理の言うこときけ

ってのと笑

我が家の場合、電子は電子、紙は紙!ってポイント押さえておけばokかなと思いました。

法人化したらもっと理解しないと無理かも。

ほら、私が経理部長になるのでw




最近お金の本色々買ってます。

家計管理の本とかも。


私は家計管理や家計簿作成に関しては玄人だと思ってますが爆笑それでも自分のやり方が100%正しいわけでもないし、まだまだ改良できる部分は沢山あるんだろうなと思って、色々な人の意見や考えを知りたい。という感じで買い漁ってますニコニコ



本を買って満足。読破することが最近少ない私ですが、お金のことは大好きなので読めちゃうラブ





 

フォローしてね