wicot 薬用スカルプセラム

 

ご訪問ありがとうございます

 

ダイヤオレンジ結婚6年 6歳&5歳の年子男児母:イソキチ37歳

ダイヤオレンジ【wicot】1&2期 公式アンバサダー

ダイヤオレンジ持ち家3軒目/無職の個人事業主ニヤニヤ

ダイヤグリーン家計管理エクセル家計簿純資産公開

ダイヤグリーン日常子供収納インテリア愚痴

  よろしくお願いします照れ

 

 

 

 

エクセル家計簿の一部を改良中の現在。

今年の収入から支出(固定費、変動費、予定の特別費)を引いて今年の貯蓄できるであろう年間収支予定表を作ってみましたよ。(実績はまた別シート)

 

 

既に今年も半分経過したので、1-6月分までは実績~7-12月分は予定として記載してます。

 

 

 

 手取り収入 8,124,159円

 

 

・1-4月までの旦那給与+賞与

・旦那事業分→事業用にも残さないといけないので、家計に入れる額で算出

・児童手当が年3回から6回支給になりますよね

(2024年12月から2カ月支給される?みたいなので、+4万を計上)

 

 

 固定費 3,079,096円

・健康保険、国民年金で年間50万越え。

・幼稚園の月謝で年30万、習い事一つで年17万

やっぱり幼稚園にしたことで固定費が高くなってますよね。

んでもって独立による国保などの支払いなど。しょうがないけど固定費高い。

(保険は年払い済みの分は除外してます)

 

 

 変動費 2,567,208円

 

・幼稚園の雑費は預かり保育や制服代など。

多分夏休みを考慮すると20万ぐらいを考えていたほうが良い気もする。

 

 

固定費+変動費にプラスして今年の特別費の予算合計130万を載せると約700万の支出

 

 

この収入&支出だと今年は年100万ちょいしか貯められないことになります真顔

ちなみにここにはNISAやiDeCoは考慮せず、あくまでも予想収入と支出の差額が貯蓄予定額ということになります。

こうやってみると結構少ないなと思っちゃいますね。

住宅ローンと住居関連に年100万かかっていると賃貸に戻りたくなる~!!笑い泣き

 

 

 

旦那の事業収入も月100万を事業用に最低でも3割は残したいので家計に入れるのは70万として仮設定中。

最初はガツンと家計を潤したいので、後々半分ずつにするかもしれませんが入ってみないと何とも言えない状況。

 

 

 

来年は長男が小学生なので、幼稚園の支出も半分に減るのが楽しみでしかない笑い泣き

 

 

フォローしてね