ご訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ

 

励みになります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月末になったので、8月末時点の純資産の前月比較を出しました指差し

簿記でいうところの貸借対照表(バランスシート)ですね指差し

 

 

8月末の純資産

 

 

 

A】プラスの財産 【29,381,668円】

【B】マイナスの財産【30,773,904円】

【A】-【B】=【-1,392,236円】

 

 

先月と比較して+365,864円でしたパー

 

 

 

いくら貯蓄などがあっても純資産がプラスでないと健全な家計とは言えないようですね。

マイナスは住宅ローンのみです。家購入は3,100万円だったかな?

価値として現在は約-500万円として見積もっています。

これが今と同じ価値とするならプラスに転じますが、この価値は少なめに見積もって計算するのがいいかなと思ってますパー

恐らく今後5年後~ぐらいには売却するかもしれませんニヤニヤ

 

 

 

 

毎月、現金での貯蓄12万円ほどと投資関連に10万ほど送っていますが

今年1月の新居購入で現金が150万ぐらい飛んで行かれましたので。。。

現金より投資関連の方が上回るという、現金が心もとない感じになっています。

 

ちなみに現金は児童手当全額と教育費貯蓄、特別支出貯蓄の合計で生活防衛費なる生活費何か月分~っていう貯蓄は皆無です真顔

貯めねばと思いつつ、ついつい投資への割合を減らしたくないので現金はそこまで増えず。って感じです。

 

 

 

アメブロ見ていると高額な貯金がある方ばかりなので、ここまで赤裸々に書くと恥ずかしいですが真顔

今まで肝心なところを隠してましたが「で?結局年収いくらよ?」ってことだと思うので…。

恥を承知でどなたかの参考になることを祈って公開しました泣き笑い

 

 

 

ちなみに我が家は旦那年収600万+私年収150万~200万前後の世帯年収750万円前後です。

私が育児との両立で働きたくない欲が年1ぐらいで襲ってきます真顔

 

結局育児を言い訳にしているだけなんですけどねw

働いていなくても子供に対しての態度はあまり変わらないってことに最近やっと気づきました。

余裕の有無はもちろんあれど、仕事してないときでも怒ってるので、だったら稼いだ方がヨシ。

 

 

 

私は旦那の給料に依存しているし、旦那の稼ぎがあるから一時的に働かない選択肢を取れたりします。

だからといって旦那に主夫をしてもらって変わりに働いたるわ!って思っても現状では旦那の半分も満たないのではないでしょうか。

私は派遣でボーナスもないので月の給料だけ。

旦那もボーナス1年出てないので冬は大いに期待できるようですが(そうすると年収700万ぐらいになる?)

 

 

旦那もこのまま働き続けられるか?っていうとそうではないと思います。

労働で対価を得ることが手っ取り早いですが、労働収入だけではなくお金を生み出すことも考えないといけないですねウインク

 

 

何かあったときに仕事をやめたり、副業や起業に注力できる環境を整えられるよう、我が家は貯蓄をしていくことになります。

 

 

 

日頃、旦那に感謝はできませんがあんぐり

結婚当初は年収300万いくかどうかで一馬力だったので、そのころと比べると本当はもっと旦那に感謝しなければならないんでしょうねチーン

 

 

みなさんの貯金の目的って、なんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素肌つるつるセット

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

 

 

 

 

 

 
スターまだ使われてない方への招待コードスター
【H0ZX9F】

 登録&1000円以上の入金で300円もらえますニコニコ