ご訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ

 

励みになります!

 

 

 

 

 

 

 

 

何度かクレカ決済についてブログを書いてますウインク

結婚して数年は現金を袋分けで管理。今年からはクレカ決済がメインです指差し

 

 

そしてマイナポイント第二弾で各キャッシュレスを使ってみました。

そして、最近旅行で使ったデビットカード。

 

 

もう今からまた現金管理に戻すつもりはないですが、かといってクレカだけだと結局翌月に返済を持ち越すだけ。

取り置き分も確保しておかないといけないし、明細に反映されるのもすごい遅いものもあり、なかなか家計簿が締まらんな~っていう状態に。

 

 

家計簿的に締まった!って気分を実感するには、現金とクレカの間に位置するデビットカードがせっかちな私にはいいのかもしれないと思い始めてますウインク

ってことで、まずは試してみないことには何とも言えんのでやってみようと思いますウインク

 

 

 

我が家のカード

 

 

スター旦那名義

①楽天カード(固定費用)

 光熱費、保険、スマホ、Wi-Fi

②楽天カード(変動費用)&ETCカード

 食費、日用品、楽天市場での購入、その他、変動費全般

 

スター私名義

①楽天カード/家族カード(固定費用)

 保険、スマホ

②楽天カード/家族カード(変動費用)

 食費、日用品、医療費、楽天市場での購入、その他、変動費全般

 

 

 

 

以上4枚です。

 

 

ちょっと前まで、変動費用にセブンカードを旦那名義&家族カードを発行していましたが、使い勝手が悪く解約。

住宅ローンの銀行や過去の給与受取の口座でクレカもありますが、それは使ってないのでナイものとします。

カード自体の解約はしません。

 

 

結局私の楽天カードも家族カードなので、最終的には旦那の口座から引落されます。

固定費用カードと変動費用カードそれぞれで引落口座を分けることもできますが、固定費と変動費の明細を区別したいだけなので引落口座までは区別してません。

 

 

この4枚だけでもかなりスッキリしているとは思うのですが、なんてったってせっかちな私。

(実際、固定費用の2枚は自宅に置いたままなので、実質カード2枚での運用です)

 

 

やっぱりどこでも使えるっていう汎用性が高いキャッシュレスはクレカなのでクレカは手放せません。

でも明細が遅いのとか、家計簿締めた後に請求が上がってくるのとか地味にイラっとします。ドクロ

 

 

マネフォでは2.3日後にクレカの明細が反映されるので、それを元にエクセル家計簿にも追記します。

年間支出など細かく出したいので基本はエクセル家計簿がメイン。マネフォは無料会員なのでサブ利用です。

有料だとデータ落とせるけど、結局自分で作ったエクセル家計簿しか信用していないので無料会員でいいですパー

 

 

最近、B/43の共有カードを夫婦で使ってますが、これはこれでめっちゃいい!!!

お互い同じ財布内でキャッシュレスできるので私は重宝してますウインク

予算管理としてはあまり使っておらず、全体的な予算の把握はマネフォでしてます。

 

 

 

B/43は電子マネーやプリペイドカードの部類ですが、それ自体を共有で家族カードのように使えるのってあまりないですよね。

なので当分、食費や日用品の日常の買い物はB/43でやっていくつもりです指差し

 

 

 

じゃあ何をデビットカードに変更するか。

既に楽天市場での購入で一部デビットカードにしてます。

楽天カードとのポイントの差を考えても数十ポイントぐらいしか変わりません(もともと還元率が高いわけではない)

数十円のポイントのためにクレカで後払いをしてまでそのポイントや商品を購入したいか?

即時決済のデビットで買うよね~!っていう買い物をいくつか。

 

あとは美容院での決済、外食時の決済なども何度か利用してます。

 

 

 

固定費については、電気ガス&水道をクレカ→デビットカードに変更してみましたびっくりマーク

保険は無理だったのでクレカのまま。

 

これで即時引落されると家計簿に計上する日も前後してきそうなので、やってみて使いづらそうだったらまた考えますひらめき

 

 

楽天市場で購入する際に、デビットで買おうかな、クレカで買おうかなと選ぶだけで

本当に必要かどうか、ポイントに惑わされない買い物ができ楽天市場への出費も減ってきましたニヤニヤ

 

 

あとは私の小遣いでもあるアマプラの会員費などもデビットでいけるか変更し確認中。

 

楽天カードと比べてポイント還元は低いですが、散財しがちなタイプなのでポイントに惑わされない工夫ってのは必要ですね笑い泣き

 

 

これらに関しては来月以降、どうなるか楽しみですニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 
スターまだ使われてない方への招待コードスター
【H0ZX9F】

 登録&1000円以上の入金で300円もらえますニコニコ

 


 

 

やさしさで、世界を変えていく。【the kindest babyfood(カインデスト ベビーフード)】(旧Mi+ミタス)

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

素肌つるつるセット

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】