ご訪問、いいね、フォローありがとうございますニコニコ

 

励みになります!

 

 

 

 

 

毎月保険にいくらかけてますか?

 

 

 

我が家は8,431円ですスター

 

 

 

生命保険金としては、旦那が500万円、私が1000万円です。

 

 

 

一般的に夫が亡くなったときの方が遺族年金などの手当は多く、反対に妻が亡くなったときの方が少ないです。

やはり大黒柱は夫。っていうのが根底にあるのか?

 

 

保険の制度としても妻が亡くなったときより、夫が亡くなったときの方が経済的な損失が大きいとされています。

もうこれも家庭によっては時代に見合わなくなってきていると思うのですが。

 

 

そういったこともあり、私の方を多めにしていますニコニコ

まぁ旦那が亡くなったら住宅ローンがなくなるので、それが生命保険の代わりという方も多いのではないでしょうか。

 

 

仮に今の時点で私が死んだら、私の保険金があればすぐに生活が困ることはないと思います。

今の住宅は売り払い、賃貸などにするのか実家付近に身を寄せるんじゃないかなと想定。

 

 

 

子供らの教育資金や児童手当分も貯蓄してますし、投資信託もあるので投資信託を解約するか。

親の協力などがあれば保育園の送迎があるので、旦那は仕事を辞めずに少しセーブをすれば年収も大幅に下がることもなく子供達を育て上げることができるのではないかと考えています。

 

 

 

逆に旦那が亡くなったら?私はこの家を売って実家付近に住むかな?

 

家賃としてのローンはなくなるけど、固定資産税やらなんやら毎年出ていくものはありますからね。

それを支払ってまでこの家に住みたいとは思ってません。

 

そして仕事は今の派遣のように有期雇用の仕事はできなくなります。

生活が大幅に変わるのは我が家の場合は旦那死亡時です。

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが

 

 

 

 

この度、固定費の見直しのため医療保険を乗り換えようかと思っています。

今現在、フコク生命に加入で毎月5千円ほど。

 

 

独身時代から加入し、もう8年。

独身時代は家計簿なんてつけていないので、いくら保険で使っていたかは分かりませんが元々8千円前後は払っていたと記憶しています。

 

結婚してから数度見直しをして不要なものを取り外し現在の5千円になっています。

 

 

独身時代に月1万円と仮定して3年間で36万円。

結婚してから月5千円として5年間で30万円で合計66万円。

 

 

結婚直前に甲状腺の手術をしたときに30万円ちょい保険金入ったかな。

そして去年の脱臼手術で23万ほど入りました。

まぁ元が取れたかっていうと取れてませんが。(そもそも保険は元をとるものではない笑い泣き

 

 

確かに手厚い保険で内容にも納得していたのですが、この時代クレカ支払いができず口座振替のみっていう。

 

そして契約したときの担当が変わって数年経ちますが、イチイチ担当を通すやり取りとかちょっと面倒になってきまして。

全部ネットで完結したいんですが。って最近煩わしくなり。

 

 

 

いざとなったときに手厚い保険ではあったけど、果たして年1回あるかないかのために手厚い保険をかけ続ける必要があるか疑問に思ってきました。

といっても完全に保険をつけないとなると、手元に現金が多いわけでも生活防衛費もほとんどない状態の我が家としては心もとない。

 

 

健康保険証があれば3割負担なので保険は不要という考え方もありますね。

限度額認定証を事前に用意しておけば、入院時に窓口での負担は所得により最低限で済むし我が家は9万ぐらい。

 

なので半分ぐらい保険入ればいいかなぐらいの気持ちで、残りはこういう時のための生活防衛資金として用意しておけばいいと考えています。

 

 

 

なのでまずは旦那と同じように必要最低限の保障とがん保険の最低のものを付加し3,500円ぐらいものに乗り換えをしようと申込し審査中です。

 

 

私は甲状腺の橋本病という持病がありますが、日常生活で支障はありません。

(持病のことはまた別記事で書きたいと思います)

 

そのせいで保険には入りにくいと言われていたので見直しをしてきませんでしたが、もう5年以上前のことですしいい加減自由に入らせてくれよ。もう脱臼もしないしさw

 

 

 

まずは保険の審査が通ることを祈ります!

 

 

 

保険って公的保険でいくらカバーできるのかを理解した上で、足らない分を民間保険でカバーする。

理由もなく付き合いでの加入はおすすめしません。

納得してない保険にお金払うぐらいなら自分で貯めるか投資するが吉ですね。

やってることは同じですもんね。
 

 

 

 

 

暑い夏には梅醤!!

 

 

 

 

 

 

 

 
目に優しいライト