右反復性肩関節脱臼

 

の手術翌日に退院した今週の木曜日。

私はお昼頃に1人電車で帰宅しました。

 

 

入院中、2泊で親に子供を預けたままだったので子供たちを夕方前に帰してもらいました。

 

 

2歳の次男はまだよく分かってないので寂しがる素振りはなかったようですが

3歳の長男はなんで今日も帰れないの?』と2泊目の時に寂しそうにしていたとかえーんえーん

 

 

さすがに親にずっと預けるのもと思い、木曜日に帰してもらい、お風呂もろもろ、いつものお世話をしてましたが。

 

お風呂入れるのが辛くて💦

自分の頭なんて洗えやしない。

濡らしても頭にタオル巻けない。

ドライヤーも一苦労。

退院日に無理するもんじゃないなと思いました。

そのまま実家に泊まればよかった。

 

 

 

夜〜朝まで、傷なのか関節なのかが痛んで中々寝付けず

子供たちから避けてリビングのソファーで座ったまま寝たり試行錯誤えー?

翌日、金曜日は保育園に預け私は一日寝て少し楽になりましたが、やはり細かいお世話は難しい。

 

 

長男はケガのことを理解してくれているものの、次男は説明しても分からず(そりゃわかるはずない)

 

 

ご飯食べさせて🍚と言われても

左手でしかあげられないので、時間もかかるしもどかしい。

自分で食べてくれと何度お願いしてもわかってもらえない。

何度同じ説明をしても同じことを頼まれて、こっちもしてあげたいのにできない、痛む傷と右腕の不自由さにイライラが募り子供たちを怒鳴ってばかり。

 

 

夫婦喧嘩してさ、しょうもない理由で脱臼してさ。自分の都合だけで入院手術を決めた私。

子供からしたら、しらんがな。ですよね。

 

 

もちろん長い目で見て手術してよかったとは思います。主治医には「麻酔かけた後に押したらすぐ外れたんでウインク』とサラッと謎の発言をされ、またもや術中に脱臼していたらしいことが発覚。

(脱臼直後4日ぐらいは結構痛かったので、痛みがまた振り出しに戻ったのと笑い泣き

 

 

術後の不自由さを甘くみてましたね。

翌日から仕事する人もいるって主治医は言ったけど。

無理やろ!

 

私なんて退院時37.5ぐらい微熱ありましたからね。悪化する気配ビンビン。もう1日入院してもよかったんじゃないかなと今なら思います。

 

 

術後すぐはブロック注射で感覚を麻痺させると言われたので、18時間ぐらいはずっと腕に感覚がなくて、誰かの腕を持たされてる感覚。

腕の感覚が戻って数時間で退院なので痛みをちゃんと感じる時間が少なかったのもあるのかも💦

 

 

申し訳ないが、ろくにお世話できず

旦那が早く帰宅して代わりにやってくれようとしても、ママママとなり旦那が戦力外なので、また親に1泊で子供たちを預け今日はゆっくりしています。

今日も今日で大分楽になったので、明日はご飯はあげられそうかな?なんて思いますが

 

 

自分の不自由を子供にあたる自分はつくづく未熟だなと思うのです。