全然、眠れない笑い泣き

 

 

夕方にカフェオレ飲んだからなのか…?

 

 

既に消灯前にお部屋を移動させられた、同室にいた1人のおばあさん。

結構、被害妄想というか、認知症が入ってしまっているのかで、看護師さんが対応にすごい苦慮されていましたアセアセ

 

 

 

初めは『ボケちゃってね』なんて言いながら

 

『ボケてないよ、そういうのはボケてる人はいわないよ、あれ1000万円貸してもらったっけ?ニヤニヤ

 

なんて、軽快で気さくな言い回しをするおじさん看護師さんと、楽しそうに話をしていました。

 

 

どうやら、そのおばあさんは、別の看護師さんにボールペンを借りたかで、そのボールペンは既に別の人に回収されてしまったけど、自分でお礼がいいたくて収まりがつかないのよ。と

 

 

ここまでは、ちょっとうるさいおばあさんだな。ぐらいにしか思いませんでしたがイヒ

 

 

そのあと、来る人来る人にボールペンの話をしていて、貸した本人は今日はいないけど、明日の朝なら来るよ。とさっきも言われていたのに…

また聞いてるわと思ったら、看護師さんもまたかよえーんみたいな対応になっちゃって、そこからおばあさんがどんどんヒートアップえー?

 

 

 

 

片耳が元から突発性難聴らしいのですが

もう片方も聞こえなくなっちゃったと言い出し、救急車呼んでくださいおーっ!って言い出しました。

 

 

きゅ、救急車?あせるここ、病院ですが…。

 

 

もうこの辺にきたら、結構難ありな患者さんなんだなと察知ショック

その方は車椅子でしたし、70以上の高齢の方。

入院病棟は整形外科なので、耳鼻科ではナイ。

 

 

救急車は呼ばないとあしらわれると

ひたすらに

片耳も聞こえなくなってもいいのね?

いいわ、そうしてなさい、片耳聞こえなくなるのを待ってるんでしょう。

今に見てなさい。

ひどいわ、この病院、絶対でてやる。

両耳聞こえなくなったらあなたのせいよ。

訴えてやるわ。

 

どなたかー!助けて下さい。

すぐ娘に電話してください。

できるでしょう?

そんなこともしてくれないのね。

 

どなたかー?!

あら、誰もきてくれないのね…

ホントにひどい病院。冷たいわ…

 

 

 

 

って1時間半

やってました叫び叫び叫び

 

その間、あしらわれる度に

冷たい、訴える、といい。

別の人を呼び、それを繰り返す。

またあしらわれたらナースコールでも呼ぶ、そのうち看護師さんにフルシカトされる。

そんなカオス状態。

 

 

しかも、普通に会話できてまんがな。

え?耳みたいな素振りは微塵もなかったです。

 

 

でもおばあさん、今診てもらいたかったらしくて、どうにかこうにか訴えていました。

 

 

でも実は同じこと前から言ってて、耳も診察している。なんならお昼に診察してたみたいです。

なんか、看護師さんも大変だなあと思ってしまって。分かるんですよ。不安なんだなって。それを分かってほしいだけなんだなって。

 

 

でも看護師さんもヒマではないのでそこに時間はかけられない。もうちょっと別の言い方してもいいのでは?と思いつつ、初めはみんな丁寧にしてたんだろうな。とも思います。

 

 

私ね、短気でセッカチだから高齢の人が苦手なんです。恐らく、怒りを悪い方向でぶちまけるタイプなので、介護職とか老人相手のお仕事は到底務まりません。

 

 

自分の身内でもうんざりするよな。と想像すると、ちょっと看護師さんに差し入れしたくなるぐらい不憫に思いました。

 

 

 

それが認知症ならば適切な処置をとも思うし、被害妄想ならば精神的なケアが必要だろうし。

 

 

いずれにしても、そのおばあさんには申し訳ないけど、私はこうなりたくないってのが本音ぐすん

 

 

自分や周りが納得するような老後、死に方ができるわけじゃないけど。これを見て、考えないといけないことがまだまだあるなと思った次第。

 

 

 

そのせいで眠れないのもあるかも。笑

 

 

 

 

6時にはもう水が飲めませんでショック

朝昼食抜きのお昼頃、手術です。

なので5時には起きて水いっぱい飲んどこ!と思うも既に3時滝汗

 

 

 

朝起きてからバタバタし、病院ついても検査等でバタバタあせるMRIやってる20分近く、爆音の中で寝たきり眠れませんニヤニヤ

MRIって不思議と寝ちゃうのはわたしだけでしょうかはてなマーク自分のイビキかMRIの音か判別できなかったわ笑い泣き