今日、旦那が退院しました。

ギックリで搬送されましたが診断結果は、軽度のヘルニアでしたゲッソリ

 

 

 

 

私は休みだったので、子供達を保育園に送り、少ししてお迎えに。

 

 

 

10時頃退院とのことだったので9時すぎには付近に着き

カフェでモーニングコーヒー

 

 

旦那に呼ばれて病院に行き、精算しましたら診断書含め、56,000円ほど。

 

 

 

なぜか会計の人は『5万相殺して、診断書代がこちらです』と請求してきました。

 

 

 

え?相殺?一瞬ハイと言いましたが相殺?!真顔と思い直し

 

 

相殺ってどういうことか聞きましたらただのミスでした滝汗

 

 

言ってくれてよかったっと焦ってましたが焦ったのはこっちじゃい笑い泣き

 

 

 

 

何、勝手にまけてくれてんの笑

びっくりしたわ。(そして二度手間になるというオチ)

 

 

 

 

 

で、重い荷物を持ちタクシー乗るべく駅までトボトボ歩いていると

(昨日持って行った荷物、ほとんど不要だったようでゲッソリ重いったらありゃしない)

 

 

 

病院から着信📞

またミスか?と思い、出たら診察券渡し忘れました。とのこと。

 

 

 

いらんわ!と思いつつ旦那を残し、またトボトボ戻るハメに。真顔

暑いしイライラしました笑

 

 

 

 

 

旦那、齢31歳にして人生初めての入院がギックリ笑い泣き

 

 

 

健康かよ。

 

 

 

 

我が家では、私の出産での入院長男のRSウイルスでの入院、次男の合指症での入院

(出産時に足の指が2本ちょっとくっついていることを私が発見。

合指症と診断され、なぜかそこから出産としての入院ではなく外来入院扱い、別料金発生)

 

 

出産も保険外診療だったり、子供のも医療費助成があったりで成人が入院だけするといくら医療費がかかるか

よく分からなかった私。

 

なので今回、医療費の目安がわかってよかったなってのが私の率直な感想笑い泣き

ヘルニアが軽度でよかったとは思っていますよ笑

 

 

 

 

もちろん心細いのはありましたけどね。

ちょっとだけ

 

 

 

旦那が入院して私が速攻やったのは

限度額認定証の申請

②医療保険の請求処理

 

 

①は所得に応じて支払い上限が定められ窓口で精算が高額にならずにすむ、やつです。

(立て替え、申請してから差額が戻る高額医療費助成とは違う。正式名称忘れた)

 

 

私が出産するまでは毎年申請しては、更新してたんですけどね。

使わないから辞めてたんですけどやっぱりいつどうなるか分からないので家族全員分、申請しておきました。

 

 

旦那が仕事変わらない限り、

扶養に入っている子供達の保険証も変わらないので、年1回の手間。

私は仕事がちょこちょこ変わるので自分で社保加入したり旦那の扶養に入ったりしてるため手間は増えますが

 

どんなに入院しても支払いが10万超えないってのは(所得に応じます)

一つの安心材料ですよねほっこり

 

 

 

②については

旦那の医療保険はマイページから申請して後日、診療明細書を添付して郵送するだけで請求できる可能性が高いのですが

一応、有料だけど診断書ももらい請求の下準備を済ませました。

入院日額5,000円なので、1万しか出ませんけどね。

 

特約とかついてたら今回のペイできるかも。(確認しよう)

 

 

 

我が家は毎月医療費として1.5万を積み立てています。

毎月プールし続けてもそれが5万を超えたことはない。

旦那が腰を壊し整体通い、治ったと思ったら肩を痛め整体通い、治ったと思ったら腰痛め搬送。笑

 

 

 

ってことはあくまでも通院用の医療費なわけです。

なので、万が一大病した時の入院手術を考えるとその分は別予算として取らなきゃなと思った次第。

 

 

とはいえ、限度額認定証があればそれも安心。

 

 

 

以上、旦那の搬送話。これにて終了です。

 

 

転んでも転ばない家計作り。

これからも頑張ります!