旦那とのケンカを書きます。真顔

今はもう話し合いをして和解。
 
ーーー
 
4月末ぐらいに、プロに転職相談をしてから
GW明けには1か月のメールサポートにも申込み
今日まで書類添削や面接対策など毎日パソコンを開いてポチポチしています。
日中は面接だったり買い物だったり細々しかパソコンできないのでゲロー
 
メインは子供が寝てから〜旦那が帰宅まで夕飯食べたあと〜寝るまで
 
ーーー
それと併せて家計のワーク。
全6回が既に4回目が終了しました。(5月頭から始めてね)
 
集中すると2.3日のワーク。
ただし、面談後、備忘録の提出をしワークにとりかかり、週1で週報を提出します。
でも仕事してない今が動き時。ってことでかなりハードですが、頑張っています。
 
それと、今月面接した8社の書類添削や、書類選考後の面接対策を各社毎にやっていました。
 
面接を1週間に3件以上入れた私が悪いのですが最近は家事もままならず。
夜も2時ごろまでパソコンをしていました。
 
 
うちは、子どもを寝かしつける頃に旦那が帰宅するので、寝かしつけてから大人は晩ご飯です。
これまで、日中作っておくか、旦那が帰宅してからサッと作っているのが通常運転でしたが
 
 
5月に入ってからは、家計ワーク、就活を頑張りすぎていて、旦那が帰宅してからご飯を作る
それはまだマシな方で、旦那が作ってくれることもしばしばでした。
 
 
私は今日、体調も悪く、また保育園迎え時に帰宅拒否の子どもにかなりイライラしてしまい。
日頃のストレスや寝不足もあり、情緒不安定でした。
 
旦那帰宅後、寝かしつけを邪魔されたことにより怒りが増長してしまい
自分の携帯を壁にぶん投げてしまいました。
 
 
そのとき旦那が
イライラするぐらいなら就活やめたら
 
と。
私はすごく悲しくなってしまい、子供が寝た後に話をしました。
 
 
■旦那の言い分
育児ストレス過多でここ1か月添削だのなんだの0時ごろまでパソコン
ろくにご飯もつくらない
ひたすらパソコン、実家帰ると夜通しパソコン
その精神状態でフルタイムの仕事ができると思えない。
身の丈にあった仕事じゃないのでは。
子供に対してのケアが先では。
 
 
 
■私の言い分
3.4年後に子供3人目を希望している
次は育休とりたい(1.2人目は無職だったので)
辞めた後に旦那に借金発覚、働いてればよかったと後悔した。
現実、子供いる身での就活はハンデがある。
事務経験は長いのでスキルはあれど、使える資格があるわけでもない。
会社に属している安心感が欲しい(正社員希望)
パートなどで、子育てにも余裕を持ちながら働けたらいいが、教育費はある一定の貯蓄が必要
今の時点で困っているわけではないが、扶養内で働く気はない。
少なくとも手取り月15 万以上はマスト。
今33歳、子育てがひと段落したら、何歳?
そのときは今より就活が厳しいかもしれない。色々逆算してやっていきたい。
今が頑張りどき。
 
 
 
そんな考え方の違いです。
旦那は理解があり、快く夕飯作ってくれているけど、私のことが心配ということもあると思います。
 
 
でも大変なのは少なからず旦那の仕事のせいでもあるわけで。
週1平日休みのみ、朝は遅くて7:30に家を出て帰宅は早くて19:30
それまでの時間は全て私がメインなわけで。
去年はボーナス4か月分が夏に一気に入りました。
 
が、冬はなくなり今年はあるかも分からない
決済賞与1か月だけ今月入りましたが、夏冬はあるか不確定。
だから私が月15 万以上は稼いで
年収200万は死守できれば、その分全部貯蓄としたいんですね。
 
 
 
何が一番大事か、確かに私は今家庭や自分の精神より
未来で後悔しないように社員だったりにこだわっている部分はあります。
だってもう後悔したくないし、未来が安泰である保証はない。
今より悪くなる可能性の方が高いと思ってしまうんですね。
 
 
女性は、出産育児でキャリアが止まる可能性が高く、特化した資格や経験がないと
中々産前のようには働けないのが現実だと
私は思うのです。
 
 
だからこそ
私は今頑張っている。
 
それが否定された気がしました。
なんなら、私が頑張らなくていい根拠を数字として出してみろよ。
プラス200万稼いでこいよ。
 
旦那は今は無理でも未来はよくなると思っていて
私は今より未来は悪くなると思っています。(就活において)
 
 
どちらが正解かなんてないんでしょうけどね。
 
とりあえず来週の面接が終わり結果が出たら、社員での就活はやめようかなと思います。
私も疲れました。
今は派遣も中々引っかからず
事務だからかもしれませんが、事務じゃない仕事も探してみないといけないかもしれません。
 
 
でもとりあえず、昨日受けた所が受かる予感。
受かったら、旦那には土下寝してもらいますニヤニヤ