先日、あちらの職員さんと話をしてた時の事。

職員さんの中で、一番若いHさんがこう言いました。
この仕事(ヘルパーさん)は、見返りが無いのでやりがいが無い、と。

以前、私が温浴施設で働いていて、仕事終わりに温泉に入って
帰れると言う話しをしていました。

仕事して、温泉のご褒美は良いですよね。
見返りがあって、良いな~と。

飲食店のまかないとか、おまけがあればもっと張り合いが出ると
思うそうで、つまらないのだとか。

確かにヘルパーさんは忙しいだけかもしれません。
でも、彼女が辞めないで頑張っているのだから
それなりに、やりがいはあるような気もするけど・・・。

見返りがある仕事の方が少ない気もします。

.