先回は、
ベンチチェアーのレザーシートの張替えでしたが、
 
 
 
今回は、タッカーを使っての、
張り替えではありません。
 
残った生地を使い、ミシンで縫うので、
娘は、実家に全部の材料を持って来ました。
 
今回の依頼は、ハイチェアのクッション
 
ベビーハイチェアですが、
カバーが、古くなったのです。
 
以前の、残り生地を使い、
厚みのあるマットを、中に入れて、
椅子のクッションを作って欲しい!
というお願いです。
 
ビフォー・アフター
出来たのが、コレです。
 
周りの椅子と統一感がありスッキリ!
 
 
 
しかも、水濡れに強いので、
こぼした水分も拭くだけでOK!
 
 
座面の板の下に、
ベルトを回し、マジックテープで固定します。
動くことなく、貼りついているようです。
取り外し可能にしているので衛生的です。
 
オーダー品みたいに、サイズがピッタリ!
良かった〜(笑)
 
 
ウレタンを、入れてピーンと張りが出るくらいが良いです。
納得がいくまで数回、調整をしました。
 
 
下の写真は、
同じ撥水加工の、デニム生地に
する前のハイチェアーのクッションです。
 
下矢印
綿の入った、水玉のカバーは、
上の子が赤ちゃんの時から...
もう4年以上、活躍しています。
 
中わた見えている箇所もあります。
 
同じ撥水加工の、デニム生地に
するだけで、スッキリしますね。
 
 
水玉のカバー
 
 
 
型紙は、座面より小さめに!
 
 
 
材料と、作り方
1. 出来上がりサイズの紙
2. 撥水加工の生地
3. ウレタン・ス.ポンジ
4.  マジックテープ
 
 
★生地を裁断 
 (型紙+ウレタン厚さ+縫代)
★型紙サイズのウレタンスポンジをカット
  (1.5cmのウレタンを2枚ボンドで貼り付)
★動かない様に太いベルトを2本作る
★中表にして生地の間の内側にベルトを
  挟んで、あき口を残しミシンで縫う
★あき口から、ひっくり返す
★マジックテープを付ける
★あき口の始末。
 
 
 
テーブル横のベンチ・チェア長椅子の
レザーシートの張り替えの記事...
 
( タッカーでDIY )の内容はコチラです。
下矢印   下矢印   下矢印