①衣裳は全員着ていき、②靴も履いていきます。(うちの教室のピアノ発表会は中学生以上は制服の方も多いです。)控室として会議室1をお借りしてありますので、利用したい方はこちらでお願いします。)保護者は何を着て行けば?とご質問がありました。何でも良いです。ラフ過ぎないもの(運動会みたいでないもの)です。スカートやスラックスでもスーツやワンピースでもお着物でも。ワイシャツにネクタイはあってもなくても大丈夫です。ポロシャツでも大丈夫です。

寒いか暑いかちょうどいいのかわからないので、③カーディガンや普段着のトレーナーなどでも構わないので直前まで温度調節します。)

2024年4月現在はホール内はマスク着用義務ではなくなりました。


⑤演奏する楽譜は暗譜していてもお持ちいただくか、車の中に置いておいても良いかもしれません。(直前で不安になり楽譜を取りに帰る時間がありませんので。)

⑥安心感と感謝の気持ち
生徒さんそれぞれに安心感と感謝の気持ちには違うものもあると思います。
安心するように、環境作りと言葉かけをしていきましょうね。
発表会の演奏直前には私が「いつも通り落ち着いて弾けるパワー」を生徒さんひとりひとりにお渡しします。みんな安心して演奏できていますのでご安心下さいね。
うちのピアノ教室では、講師へのお花・お礼はご遠慮していただいています。生徒さんへのお花を渡す方は今はとても少ないですが演奏後にお渡ししていただいています。(休憩時間などもよろしいかと思います。)(うちのピアノ教室では、です。)

⑦プログラム、小さい歌の紙(発表会前の最後のレッスンでお渡し)(会場に置くものは少ない枚数です。)


⑧ハンカチ・ティッシュ・カメラ(本番進行中はフラッシュ不可)ビデオカメラ(後ろの人の迷惑にならないように)など
個人写真撮影と集合写真撮影(4つに分けて)はお願いしてあります。