きょうは、広島県みんなで減災推進大使として、無印良品広島パルコOpen MUJIで「いつものもしも防災教室」の講師をさせて頂きました。

20人程度の方々が集まれるスペースで、本棚があり、おしゃれな空間です。

アットホームで素敵な場所です。

大雨災害や防災、地震や津波についてお話しました。

大雨警報が出ている中で、ご来場頂き、ありがとうございました。

中国地方は、きのう(土)、梅雨入りが発表されました。

梅雨入り早々、梅雨前線が活発になり、広島県内も大雨になり、広島市中区の48時間雨量は最大で117ミリになりました。

広島市中区では、きょう(日)午前中は、1時間に23ミリの強い雨を観測していて、雨が強弱を繰り返しながら降りました。

あす(月)はいったんやみますが、午後はまた雨が降り出しそうです。

梅雨前線が停滞し、梅雨らしい天気が続き、蒸し暑い日が多くなります。

大雨はもちろんですが、健康管理には注意が必要ですね。