新年になりました。

皆様、今年もよろしくお願いします。

元日の夕方、石川県能登を震源とするマグニチュード7.6、石川県志賀町で最大震度7の大きな地震が発生しました。

また、石川県七尾市、輪島市、珠洲市、穴水町で震度6強、新潟県長岡市で震度6弱、富山市と福井県あわら市で震度5強の大地震がありました。

被災された方々にお見舞い申し上げます。

避難所での生活や余震で、不安になり、お疲れになっていると思います。

少しでも体を休めることができるよう願っています。

 

今夜遅くから能登半島では雨が降り出し、あす(水)は、北陸地方の広い範囲で断続的に雨が降りそうです。

気温が高いため、雪ではなく、雨になり、夜遅くには南西の風が強まってきそうです。

今回の地震で、能登地方などを中心に大雨警報・注意報の土砂雨量指数基準が通常より下げられました。

地盤が緩んでいるため、少しの雨で土砂災害がおそれがあるためです。

警報級の雨になるおそれもあります。

命がなによりも大切です。

どうか少しでも安全な場所で過ごして頂きたいと思います。