きょう(17日・日)、広島で初雪が観測されました。

平年より4日遅く、去年より3日遅くなりました。

日本海には、びっしりと寒気に伴う筋状の雲が広がっています。

北陸沖などには、JPCZ(日本海寒気団収束帯)が発生していて、こういう時は日本海側で雪が強まります。

広島では、朝から雪が降っていたので、気持ちが高ぶりました(笑)。

雪の結晶を撮りたかったのですが、すぐに解ける雪でした。

青空も見える中での雪、「風花」です。

冬型の気圧配置が強まり、強い寒気が流れ込んで、風が強まり、広島にも雪雲が流れ込みました。

17日(日)午前11時の積雪は、庄原市高野12㎝、北広島町八幡6㎝、北広島町大朝5㎝になっています。

この後も北部を中心に雪が降る見込みです。

スキー場にはとっては恵みの雪になりましたね。

雪道を行かれる方は冬用タイヤの装着を必ずなさって下さい。

日中も気温が低く、真冬のような寒さなので、万全の防寒対策をなさって下さい。

今週は、21日(木)頃から次の強い寒気が流れ込むので、雪と寒さにご注意下さい。