昨夜は、満月の「中秋の名月」でした。

「おこのみワイドひろしま」でも、「中秋の名月」の様子が伝えられました。

高気圧に覆われて晴れたので、とてもよい条件でした。

「中秋の名月」は、旧暦8月15日と決まっているので、毎年日付が変わります。

そのため、必ずしも満月になるとは限りませんが、今年は3年連続で満月となりました。

次に満月の「中秋の名月」になるのは、7年後です。

美しい名月を長い時間、鑑賞できました。

今の時期は、乾燥した澄んだ秋空で月が美しく、夜も過ごしやすい気候で、まさにお月見日和。

自然の美しさを感じました。

あすから10月。

気温が徐々に下がるので、ようやく遅れていた秋を感じられそうです。