きのう(土)で、東日本大震災から12年でした。

「おばんですいわて」は特番として放送され、私は気象情報を担当しました。

中継では、ポップピアニストのハラミちゃんが岩手県の宮古市の重茂小学校を訪問し、演奏されました。

ハラミちゃんの奏でるメロディがとても優しくて、力強くて、楽しさもあり、心にしみました。

悲しみや励まし、共感、切なさなどが音楽で表現されていました。

言葉で伝えることは難しいのですが、音楽で伝わることを感じました。

ハラミちゃんが演奏したドリカムの「何度でも」は、とくにぐっときました。

 

私は、6年前にご縁があり、岩手県に来ました。

この間、沿岸に行き、震災遺構や新たに建設された防潮堤などを見たり、地元の人と会い、お話も聞くことができました。

どの方も優しくして下さいました。

悲しみを抱えながらも懸命に生きることを学ばせて頂きました。

3月11日は、人とのつながりを大切にしていきたいと改めて思う日です。

 

放送分が見られます。