勤労感謝の日(水)は、全国的に曇りや雨になっています。

盛岡も今夜は広く雨が降りそうです。

気温も低く、けさは-1度まで下がり、冷え込みました。

最高気温も7.7度までしか上がらず、日中も空気はヒンヤリでした。

寒くても部屋を温めて、ヨガの練習をしています。

週に1度は、盛岡市菜園のNHK文化センター盛岡教室でアシュタンガヨガを教えています。

ヨガの中に「ねじり」のアーサナがあります。

普段の生活では、体をねじることがないので、はじめはなかなかねじることができません。

でも日々、練習していけば、だんだん腰をねじることができるようになります。

これは、「マリッジアーサナD」の右です。

以前は、右が苦手でしたが、最近は安定してできるようになりました。

ヨガの練習もコツコツするしかないと実感しています。

それは、気象の世界も同じで、日々の天気予報を勉強し、分かりやすく伝える努力をしていくしかないと思っています。

日々、鍛錬です。