今月19日(金)、岩手県盛岡市と雫石町にまたがる御所湖広域公園のヒマワリを取材しました。

2万本のヒマワリが満開を迎えています。

この夏は、雨が多く、夏を感じられなかった人もいると思います。

ヒマワリを見ると、夏を感じ、元気になります。

場所は、御所湖広域公園の西のファミリーランドの賢治の花壇です。

まさに、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、見頃に咲きました。

ずっと取材したかった御所湖のヒマワリ。

念願が叶いました。

背丈が150㎝くらいで、低い品種なので、見通しがとてもよかったです。

みんなが笑顔になるのがヒマワリ。

ヒマワリの見頃は来週末までになりそうです。

御所湖広域公園の中の町場地区園地ではキバナコスモスが咲き始めています。

この日は、晴れていたので、岩手山を背景に楽しめました。

朝晩は涼しくなっているので、少しずつ秋の気配も感じます。

ただもう少し夏を感じていたいですね。