台風8号は、13日(土)午後5時半頃、静岡県伊豆半島に上陸しました。

東海や関東地方を中心に大雨になっています。

一方、東北北部は、停滞する前線の影響で大雨が続いています。

秋田県では川が氾濫した所もあり、浸水被害が出ています。

岩手県にも広い範囲で土砂災害警戒情報が出ています。(13日午後6時現在)。

台風による大雨は今夜遅くまでになりそうです。

東北の大雨は、14日(日)はいったんやみますが、15日(月)~16日(火)は再び前線がのびてくるため、大雨になるおそれがあります。

記録的な大雨になった上に、また雨が降る見込みです。

土砂災害や川の増水や氾濫などに厳重に警戒して下さい。

 

広島に帰省しました。

友人と南インドカレーを食べに行きました。

友人がこのカレーが大好きで、いつも誘ってくれます。

今回は2回目。

美味しさにはまってしまいました。

カレーといってもインドのカレーは、そのまま食べたり、ごはんに混ぜて食べます。

日本のカレーとは全然違います。

カフェでケーキも頂きました。

このカフェは、川のそばにあり、とてもおしゃれで、しかもケーキがおいしいのです。

広島のお盆は、猛暑が続いています。

盛岡の暑さとは違って本当に暑いです。

夜も蒸し暑いです。

盛岡の朝晩の涼しさはいかによいか実感しました。