きょう、沖縄で梅雨明けが平年より1日早く発表されました。

沖縄の今年の梅雨は、梅雨前線の活動が活発になり、降水量は顕著に多くなりました。

これからは、本州付近に梅雨前線が停滞するようになり、本州付近は梅雨本番となってきます。

これまで梅雨入りしても雨が少なかった西日本などは、今週の前半は広い範囲で雨が降りそうです。

そして、蒸し暑さが増してきます。

盛岡でもあす(21日)は、30度まで上がる見込みです。

西日本〜東北は、これからは、大雨だけでなく、蒸し暑さによる熱中症や食品の管理などにご注意下さい。

先日、少し髪型を変えてみました。

美容院で、横と正面からを撮ってもらいました。

このように、美容院でやってもらうようにはなかなかうまくできませんが、日々頑張ります!