きのう(28日)、岩手県雫石町の小岩井農場の桜を取材しました。

国内外から人気の高い「一本桜」は満開でした!

青空のもと、雪の残る岩手山を背景に、樹齢100年と言われるエドヒガンザクラが咲き誇っていました。

草地の緑、花の淡い色、残雪の白、空の青の、色のコントラストが素晴らしく、壮大な景色を見ることができました。

そして、ずっと見たかった景色がこちら。

県道の桜並木と岩手山です!

バッチリ見えました!

上丸牛舎の桜も満開でした!

午前中は牛が外に出るので、牧場ならではの風景を楽しめます。

牛たちもお花見といった所でしょうか。

今年はたくさんの桜を見ることができました!

東北は、春爛漫です。

ただ、春は天気の変化か激しくもあります。

きょう(29日)は、南から前線と低気圧が北上するため、西日本から東北は雨が降る見込みです。

東北地方には寒気が入るため、今夜からあす(30日)の朝にかけて、山沿いを中心に雪が降り、積もるおそれがあります。

山越えをする方は、積雪の道路に要注意です。

また、あす朝にかけては、冷え込みも強まるので、ご注意下さい。