盛岡は師走らしい寒さになりました。

まだ本格的な雪はなく、積もってもすぐ解けます。

しかし、岩手県の山沿いは、すでに雪が積もり、路面が凍結している所も多くなっています。

スリップ事故が起きやすいので、車の運転に注意して下さい。

3日(金)、岩手山に「笠雲(かさぐも)」が出ていました。

上空に湿った強い風が吹いた時に現れます。

天気の下り坂のサインとも言われますが、まさにこの日の夜は、内陸は雨が降りました。

岩手山の雲からは目が離せません。

フットネイルをしました。

右足が赤くなっているのは置いといて…

ターコイズブルーのような爽やかな色にしてもらいました。

ティファニー色とも呼んでいます♪

ネイルケアは、欠かせません。

好きなんですね、笑。

街もすっかりクリスマスムード。

華やかな季節ですね。