東京オリンピックの閉会式が行われた昨夜、台風9号により、九州や中国・四国地方を中心に大荒れになりました。

閉会式の最中でも、NHKでは台風の特設ニュースが入りました。

広島県北広島町には、警戒レベル5の「緊急安全確保」が発表されました。

広い地域に「避難指示」も発表され、緊張が走りました。

きょうは、広島から盛岡への移動だったので、新幹線が動くかも心配しましたが、無事に動いていました。

しかし、台風9号から変わった温帯低気圧は発達しながら、あす(10日)朝には東北地方に進む見通しです。

気象庁|天気図リンクwww.jma.go.jp

温帯低気圧の進む方に私も移動しています。

10日にかけては、東北地方も雨や風が強まり、荒れた天気になりそうです。

発達した低気圧は、台風の時より強風の範囲が広くなるため、大きな災害を引き起こすことがあります。

10日は、東北地方も強い風が吹き荒れます。

飛ばされやすいものは屋内に入れたり、自転車などの運転もあおられることがあるから、注意して下さい。

大雨のおそれもあるので、10日にかけて、強風や大雨に注意し、沿岸では高波に警戒してください。


新幹線では、広島名物のうえののあなご飯を頂きました!