6月最後のきょう(30日)、岩手県は梅雨の晴れ間が広がりました。

青空にはうろこ雲が見られました。

小石を敷き詰めたような雲、正式には「巻積雲」と言います。

天気が崩れるサインであることが多いのですが、あす(1日)は雲が広がり、所々で雨が降る見込みです。

                         6月30日盛岡で撮影

6月も取材に各地に行かせて頂きました。

25日には大船渡市末崎町のラベンダー畑に行ってきました。

碁石海岸の近くにあります。

ラベンダーの取材は初めてでしたが、香りがよく、紫色がきれいでした。
すっかりラベンダーが大好きになりました。
NHK盛岡放送局のよるてんのブログで放送を見ることができます。

 

あすから7月。
梅雨もいよいよ本番を迎えます。
あすは梅雨前線の北上により、東日本の太平洋側では大雨が予想されています。
岩手県も沿岸を中心に午後以降は断続的に雨が降る見込みです。
7月は大雨と暑さに気をつけながら過ごしていきましょう。