岩手県内も今夜(16日)は雨が降っています。

きょう、近畿と東海地方で梅雨入りの発表がありました。

近畿地方では、統計開始以来最も早く、東海地方では2番目の早さになりました。

きのうは、九州北部、中国四国地方で梅雨入りが発表されたので、東海から西では雨の季節になりました。

北陸や関東、東北はまだ梅雨入りの発表はありません。

本州の梅雨入りは6月に入ってからが多いので、今年は季節が進むのが早いなあと思います。

あす朝にかけては前線が南下し、活動が活発になる見込みです。

梅雨に入っていない東北でもあすの朝にかけて大雨のおそれがあるのでご注意ください。

特に日本海側で雨量が多くなりそうです。

春の気温が急速に高くなったこともあり、岩手県内でも芝桜、菜の花、ツツジ、カキツバタなどが次々と咲いています。

職業柄、花がとても気になります。

そして、すっかり新緑の美しい季節になりました。

14日の盛岡市北山にある榊山(さかきやま)稲荷神社の緑風苑です。

素晴らしい庭でした。

赤いツツジが咲いていました。

榊山(さかきやま)稲荷神社は、今では、もりおかかいうん神社の中の一つとされているそうです。

赤と緑のモミジのコントラストも綺麗でした。

晴れた日には、新緑も楽しみたい季節です。