この週末は全国的に黄砂が飛んでいます。

きのう(8日)の衛星画像の様子です。

日本海には茶色の黄砂が広い範囲に見られます。

盛岡の空もかすんで見えました。

けさの衛星画像の様子です。

日本海にあった黄砂は南下しました。

広島や大阪、名古屋などの広い範囲で黄砂が観測されています。

9日(日)の昼前は寒冷前線の通過により、盛岡などは雨が降りました。

前線通過下後の今夜は、また岩手県も晴れてくる見込みです。

きのう(8日)の盛岡の空。

薄雲と飛行機雲が見られました。

空に長く飛行機雲が残ると、天気が下り坂と言いますが、まさにその通り、きょう(9日)は雨が降りました。

雨に黄砂が混じっているため、車などが汚れるおそれがあるので、ご注意下さい。

空を見え上げると、いろんな発見があります。