今月23日、岩手県雫石町の小岩井農場の一本桜の取材に行きました。

まだ雪が残る岩手山を背景に樹齢約100年のヒガンザクラが満開直前でした。

空の青、さくら色、草地の緑のコントラストが見事でした。

岩手県内でも有数の桜の名所です。

NHKの朝の連続テレビ小説「どんど晴れ」でも紹介された一本桜、大好きな景色です。

今年も見れてハッピーでした。

                  23日撮影 小岩井農場の一本桜

きょう(24日)に満開になったということです。

きょうは土曜日なので、見に行った人は多かったのではないでしょうか。

23日は平日でしたが、見に来る人が後を絶ちませんでした。

                 23日撮影 小岩井農場の一本桜

小岩井農場の上丸牛舎は23日には満開でした。

牛舎と桜のコラボもきれいでした!

                 23日撮影 小岩井農場 上丸牛舎

盛岡市の中心部では、桜は散ってきましたが、雫石町は満開になっています。

桜前線は、県北へ北上中です。

ただ、あす(25日)の岩手県は雲が多く、弱い雨が降る所がありそうです。

気温も下がるので、日中もややひんやりしそうです。

気温の変化にご注意ください。