けさ、盛岡では新たな雪が少しだけ積もっていましたが、日中は晴れました。

日脚も伸びていて、春を感じます。
屋根の下からポタポタと雪解け水が落ちていました。
けさ、ヨガの練習をしましたが、これまで出来なかったアーサナができるようになりました。
マリーチアーサナDと言います。
左側だけですが、手と手を取れました。
これ、難しくて、長年課題でした。
だから、きょうは嬉しい日になりました!
右側ができるように今年もコツコツ続けます。
アシュタンガヨガのインストラクターのYoko先生のもとで、週に一回程度、練習をさせてもらっています。
Yoko先生が撮影してくれました。
盛岡でも仲間たちとアシュタンガヨガができるのはとてもラッキーでした!
オンラインでもできますが、オンラインだけだとモチベーションを保つことがなかなかできません。
週に一度の大切な時間です。

ヨガの話題をもう一つ。
最近、購入した本です。
世界最高のヨガ指導者アイアンガーの108の言葉です。
肉体と精神は密接に関わり合っていることなどのほか、知性とヨガとの関係についても書かれています。
深い話で、人生の勉強になります。
私はヨガと出会って約10年ですが、本当によかったです。
交流関係も広がりました。
ヨガは世界中のどこでもできます。
地道ですが、練習が一番の近道なので、練習を続けようと思います。