盛岡は、路面がツルツルで滑りやすくなっています。
これまでより寒さは和らいできましたが、朝は氷点下になるので、どうしても凍ります。
表面が解けてまた凍るので、余計、滑りやすくなります。
毎日、ヒヤヒヤです。
たまに自転車の人を見かけますが、大丈夫なんでしょうか…。

盛岡市の高松の池もしっかり凍っていました。

岩手山ははっきり見えました。

こないだ、初めてジンギスカンを食べました。
岩手県遠野市の名物です。
ジンギスカンというと、北海道がよく知られていますが、遠野でもよく食べられています。
羊のお肉は、柔らかくて美味しかったです。
脂身が少なく、ヘルシーなんだそうです。
中辛のタレで頂きました。
ご飯も進みました!
美味しかったです!

しっかり食べて体力をつけないといけませんね。
コロナやインフルエンザにかからないよう、栄養をつけながら、対策をしていきましょう。

先日、NHK盛岡放送局の震災10年のプロジェクト「わたしのあしたを」を書きました。
震災への思いを書いています。