きょう(20日)も寒かったですね。

けさの盛岡市の高松の池です。

見事に凍っていました。

盛岡のけさの最低気温はマイナス7.8℃、最高気温はマイナス1℃でちょうどで真冬日になりました。

きょうは、ヨガの太陽礼拝108回に参加しました。

といっても「太陽礼拝って何?」と思いますよね。

ヨガの基本的なアーサナで、太陽礼拝108回を年の終わりに行い、新年を迎えます。

108回はきついのですが、参加した6人みんな、達成しました。

今年もいろいろありましたが、この太陽礼拝で全てを流しました。

 

岩手県内は南部中心に大雪になりました。

20日午後7時の一関市の積雪は41㎝、12月としては観測史上最多になりました。

急な大雪で驚きとともに、雪かきや雪おろしなどが大変ですね。

作業中は事故などにご注意下さい。

あす(21日)は冬至。

ゆず湯など温かいお風呂に入って暖まり、栄養あるものを食べて寒さに備えましょう。