この週末の岩手県は、雲が広がり、すっきりしない天気が続いています。
10月になりましたね。
まさに秋。
この時期、美味しいのは、天然の落ちアユ。
先週は、北上市を流れる和賀川のやな場のアユ漁を取材しました。
やな場では、産卵時期を迎えたアユがかかるようになっています。
下見に行った日はアユが1匹かかっていました。
しかし、今年のアユ漁は大不漁だそうです。
というのも、夏の度重なる大雨で、川は増水し、アユの餌となるコケも流されてしまったとのことです。
今が一番美味しい時なのに少ないのは残念です。
取材に行った日は、まとまった予約が入っていたため、炭でアユを焼いていました。
メスを頂きましたが、臭みが全くなくて、美味しかったです!
こんなに美味しいアユは初めてでした。
和賀川の落ちアユ漁は、10月いっぱい続きます。
アユが増えるといいですね! 

企画「やな漁に異変」はこちらで、見られます。