きのう(22日)、標高2038mの岩手山に登頂しました。

登山は若い時に1度、愛媛県の石鎚山に登った以来です。

まさか登山にまた挑戦するとは自分でも驚いています。

片道5時間ほどかけて登りました。

上はやはり寒かったですね。

 

予想以上にきつかったです。
登っても登ってもなかなか着きません。

だからこそ、頂上に着いた時はすごく嬉しかったです!

この日は、時折雨が降ったりして雲が多かったので、景色は真っ白でしたが、達成感でいっぱいになりました。

いつも見ている岩手山の頂上にいるなんて、信じられませんでした。

 

8合目には、避難小屋があり、休憩できます。

お湯を沸かして、カップヌードルを食べたりしました。

 

一緒に登った友人がステーキを焼いてくれました!

塩味までつけてくれて、美味しかったです!

 

清水がすごく冷たかったです。

ここでビールなどを冷やしている人がいました。

 

火山なので、岩が多く、火山灰土でした。

傾斜が急な所も多く、登るのが大変でした。

 

崖も多かったです。

風が気持ちよかったです。

天然のミストは涼しかったです。

 

下山する時には、晴れ間が出たので、下界が見えました!

田んぼが広がり、盛岡などの町並みも見えました。

 

帰りには泉に寄って、疲れた体を休めました!

本当に楽しかったです。

また登りたいです!