岩手県は4月に入って寒さが続いてきましたが、30日(木)からは日に日に気温は上がっていきそうです。

大型連休中は、盛岡でも25度前後まで上がる日があり、初夏のような陽気になる見込みです。

家にいることが多いので、衣替えをゆっくりするのもよさそうです。

急に暖かくなるので、体調管理にもご注意下さい。

 

盛岡市の上田公民館のしだれ桜です。

NHK盛岡放送局の駐車場から見られるので、毎日のように見ています。

ソメイヨシノよりも色が濃くて、鮮やかでした。

                               4月27日撮影

 

疫病を退治してくれる妖怪「アマビエ」、今、注目されてますね。

盛岡市の桜山神社にあった「アマビエ」です。
神社の方が制作されたそうです。
可愛いですね!

 

盛岡局のキャスターからのバトンリレーがきっかけで、描いてみました。

中條キャスターが取材でアマビエを描いたのがは始まりで、佐々木成美さんがリレーを始めました。

髪の毛を虹色にしたかったのですが、色鉛筆の青い色がなくて・・・。
天気の指し棒も持っていますよ。

コロナ対策、今が試練ですね。

おうちで楽しく過ごせる方法、たくさんあるので、トライしていきましょう。