先週の後半は夏休みを頂いていました。
今週から「おばんですいわて」に出演しています。

 

きのう(2日)、岩手県北上市に彼岸花の取材に行ってきました。

ずっと取材したかった北上市の如意輪寺は、彼岸花の寺として知られています。

今年は秋になっても高温が続いたので、今が見頃になっていました。

彼岸花は秋に暑さが続くと開花が遅れるためです。

住職によると、こんなに遅い時期に見頃になったのは、初めてだということです。

きのうも10月とは思えないような暑さでした。

入口付近は少しピークを過ぎていたのですが、他の大部分は綺麗でした!

 

境内や墓地周辺には、およそ2万株の彼岸花があります。

如意輪寺は、北上市の東部、国見山のふもとにあり、田園風景も美しい所です。

見頃は今週末までです。

ただ、あす(4日)は東北地方は広く雨が降りそうです。

台風18号が温帯低気圧になって日本海を進む見込みです。

あすの夜には東北北部を通過するため、岩手県でも雨脚が強まったり、風もやや強まる見込みです。

ご注意下さい。