きょう(28日)、イオンモール盛岡で「チャレンジ6」のイベントに参加しました。

東京2020のパラリンピックの競技である、ボッチャや車いすのバスケット、車いすラン&トライなどを体験できるものです。

盛岡の最高気温は32.7度、夏本番の暑さでした。

東北地方の梅雨明けも間近です。

 

ステージでは、熱中症対策をテーマにしたトークショーがあり、参加させて頂きました、

ゲストは、本田圭佑の物まねでおなじみのじゅんいちダビッドソンさん、車いすバスケットボールチームのラッセル岩手の大和田洋平さん、南澤利彰さんでした。

ステージは2回ありましたが、暑い中、多くの方々が来てくれました。

本当にありがとうござました。

私も楽しく仕事をさせて頂きました!

 

トークショーの途中、噴射器を背負ったミストスタッフによるミストシャワーやフラクタル日除けと呼ばれる、隙間がある屋根で風が通る涼しい場所を紹介しました。

日陰に入ると、だいぶ涼しく感じました。

ファンもあるため、風があったのも効果的でした。

 

来年の今頃は、東京2020が開催されています。

東京は猛暑が予想されていて、暑熱対策が重要視されています。

いろいろなクールグッズの開発も進んでいます。