「盛岡さんさ踊り」が今年も8月1日から4日まで開催されます。

きょう(23日)、さんさ踊りゆかりの地、三ツ石神社でミスさんさ踊りやさんさ太鼓連が奉納演舞しました。

ミスさんさ踊り、優雅でとても素敵でした!

今年も踊りで参加しようと思っていますが、あんなに素敵に踊れたらいいなと思います。

浴衣も髪飾りも素敵でした!

7月に入ってから、週に2回、さんさ踊りの練習をしています。

踊りに参加するのは今年で2回目なので、細かい所の振り付けを直しています。

さんさ踊りもいろいろあって、その団体によって微妙に違うのです。

盛岡の街では、どこからともなく、太鼓の音が聞こえてきます。

各地でさんさの練習をしているのです。

盛岡の夏を彩るさんさ踊り、まもなくです。

 

盛岡さんさ踊り 公式ページ

http://www.sansaodori.jp/