きょうも盛岡は梅雨の晴れ間になりました。

しかし、海からの涼しい風であるやませの影響で、三陸沿岸は雲が多く、霧雨も降ったようです。

霧も濃くなっているので、視界が悪くなります。

車の運転が危険になるので、沿岸や山にいる方は十分お気をつけ下さい。

実は、昨夜、二戸市の山では、霧が濃かったため、目の前があまり見えず、霧の怖さを体感しました・・。

 

久しぶりにジョギングをしました。

なんと5月に東京でリレーマラソンをして以来なので、1か月半以上は経ってました・・・。

やはり体が重くて走りにくかったです。

体は正直ですね。

ただ、走った後はほどよい汗をかいていて気持ちよかったです。

ジョギング中、季節の花を見つけました。

まずはアジサイ。

鮮やかな青は一服の清涼剤ですね。

アジサイの花びらのように見えるガクをかき分けて、真の花を見てみると、まだつぼみで咲いていませんでした。

バラも咲いていました。

バラは華やかで、高貴な感じがしますね。

やや蒸し暑さも感じましたが、梅雨末期の蒸し暑さに比べるとこの暑さは序の口です。

まだ岩手は朝晩が涼しいので、7月でも過ごしやすくなっています。