NHK盛岡局の「おばんですいわて」の新年度が始まり、1週間が終わりました。

番組のイメージや演出は大きく変わりました。

気象情報はそんなに変わっていませんが、番組中盤のコーナー名は「よるてん」になりました!

覚えやすいですよね!

皆さんに親しんでもらえたらと思います。

また、番組冒頭では、キャスターみんなで挨拶することになりました。

「おばんですいわて」どうぞよろしくお願いします!

5日(金)の放送後に撮ってもらいました。

まずは1週間終わってほっとしています。

5日は、大船渡市で独自に観測している桜の開花が発表されました!

また、仙台や福島からも桜の開花の便りが届きました!。

いよいよ桜前線も東北に北上してきました!

桜の開花情報からは目が離せません。

番組でも詳しくお伝えします!

 

きょう(6日)も風が強めに吹いています。

昨日は南風で気温が急上昇しましたが、きょうは冷たい西風で気温は低めです。

冬型の気圧配置で冷たい空気が流れ込んでいます。

西日本では広く黄砂が観測されています。

盛岡でも昨日は、黄砂が確認されました。

春は「強風、黄砂、花粉、寒暖差、乾燥」という、春の5Kと言われるものがあります。

まさにきょうは春の5Kに注意してください。

 

NHK盛岡のアナウンサー紹介がリニューアルされています。

https://www.nhk.or.jp/morioka/caster/oosumi/index.html