春分の日のきょう(21日)の盛岡は午後、断続的に雨が降りました。

今夜は気温が高く、午後9時30分で盛岡では12.9度あります。

南から暖かい空気が入っているためです。

風も強まっています。

今夜、寒冷前線が通過した後は冬型の気圧配置になり、徐々に寒気が入ってきます。

あす(22日)は寒さが戻りそうです。

朝より夜の方が冷えてくる見込みです。

そして週末はさらに強い寒気が入り、寒くなるので、気温の変動が大きくなります。

岩手の内陸では週末は雪が降る所がありそうです。

暖かくなったり寒くなったり、まさに三寒四温ですね。

 

きょうはみんなでランチに行きました。

なかなかみんなで行けることはないので、楽しいひとときでした!