きょうの盛岡は晴れました。
まだ風は冷たいです。
盛岡のシンボル、開運橋から撮影。
北上川が流れています。
きょう、あすは大学入試センター試験ですね。
岩手県は今年は雪が少ないので、交通事情は例年と比べるとそれほど悪くなかったと思います。
ただ、あすは午後から内陸では次第に雪が降り出しそうです。
東北は雪の季節なので、試験会場に行くまでも、西日本とは事情が違い、大変なんだと感じました。

昨夜は、同僚と飲みました。
1週間間のお疲れ様会でした。
これは、「ごっこ鍋」!
初めて頂きました。
ごっことは、北海道で採れるホテイウオ。
名前の由来は、七福神の布袋様で縁起がよいそうです。
冬の今が旬。
ごっこのプチプチした卵がたくさん入っていてコラーゲンたっぷりだそうです。
スープも美味しかったです!
広島にいると、知らなかった魚です。

くるみ餅も頂きました。
岩手のお餅の食べ方の一つだそうです。
甘くて美味しかったです。

東北は冬こそ美味しいものが多いです^_^