きょう(11日)は北上市の内門岡自治公民館で講演をさせて頂きました。
北上展勝地は桜並木の名所で、去年の春、一度見に来たことがありました。
今は桜並木も紅葉し、落ち葉も多く、晩秋のステキな風景でした。
時間がないこともあり、写真は撮れてません…
すいません。
最後に北上駅で飛行機雲だけ撮れました。
北上展勝地を見ながら新そばも頂きました。
新そば、本当に美味しかったです!
そば、大好きなんです!

90分、季節のいろいろな話をし、クイズもたくさんしました。
最後に防災や地球温暖化の話をしました。
皆さん、熱心に聞いて下さり、本当に嬉しかったです。
和やかな雰囲気で皆さんの優しさを感じました。
本当に幸せな時間でした。
北上は、そばや日本酒が美味しく、ロシア料理の有名店もあります!
タクシードライバーという日本酒、美味しいですよ!
またゆっくり来たいと思いました。
北上展勝地のレストハウスでは、なんと広島レモンを売ってました。
岩手で見る故郷のレモンにウルウルきました(笑)。

番組を見て下さっている人たちがたくさんいることに感謝し、あすからまた頑張ろうと思います。

先週は岩手公園のロケに行ってきました。
紅葉が一番いい時でした。
今年の岩手公園の見頃は、高温の影響で例年より一週間遅くなりました。
ロケに行った11月8日は盛岡市の初雪の平年でしたが、寒さもあまりありませんでした。
今週は気温は平年並みの日があり、ようやく晩秋らしくなりそうです。